フットサル未経験者がビギナー脱出を目指す

ビギナー(初心者、初級者) のためのブログ

メッシ選手のアウトサイドターン

自分にも出来そうなテクニックを先日のシーズン始めのスクールで見かけたので、忘れぬうちに書き残しておこうと思います。


リオネル・メッシ ボディフェイントによるターンとドリブル【解説・分析】
https://m.youtube.com/watch?v=vZgBp8cxaQo

t-maintenanceさんの動画の 0:10から1:10の間のメッシ選手のターンです。相手陣地内で二人で挟み込んでボール奪おうとした矢先にくるりと回られて、(あ、これメッシのあれじゃん)と呆然としてしまいました。

ビギナー同士のゲームですから、相手もあれ抜けちゃったと驚いているのが表情から伝わりました。
メッシ選手ほどのスピードも緩急も無かったですが、小さくくるんと回って正面を向かれてしまいました。


このターンってメッシ選手の代表的なテクニックなんでしょうかね、他でも取り上げられていました。


メッシの緩急をつけたアウトサイドの抜き
https://m.youtube.com/watch?v=jvo7mKeDh_0

酒井 潤さんのレッスン動画です。
前を向く時、これ以上進めないと一旦引く時などに使えそうですので、ちょっとこれ練習してみたいと思いました。